スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BOOK-古きを温めて新しきを知る

ちわーっす。まだまだ暑いけれど秋ですねー。今日は中秋の名月ですよー。みなさんの所からは見えてますか??あ~でも、外出るのは面倒なので、こっちの月が見れてるのかは分からな~い。こう~、縁側で月を見ながらお酒でも飲みたいわぁ。

なにごとも 変はりのみゆく 世の中に おなじかげにて すめる月かな 西行
通釈)何事も全て変わってばかりゆく世の中にあって、太古から同じ光のままに澄み輝く月であるよ。

月々に 月見る月は 多かれど 月見る月は この月の月 詠み人知らず

風流ですねー。あぁ~日本酒飲みたいわ。・・・でも、今日もブランデーなんだけどw容器はVSOPしかーし!金ないので中身はVOだったりする。今日は大学いもをつまみに飲んでるよ。・・・やべー、風情無さ過ぎるわ。

最近のお昼休みは、青空文庫(著作権の切れた作品を置いてるサイト)で、色々昔の作品を読み漁っています。結構短い作品も多いので、気軽に読めるのがいいね。スマートフォン用のアプリもあるし、ありがたいです。
そんなこんなで色々手当たり次第読んでいるわけですが、ちょっとコレは・・・。って、いう作品に出会ったので、紹介したいと思います。A4用紙4枚程度くらいの量くらいかな。

津浪と人間 寺田寅彦

天災と国防 寺田寅彦

「災害は忘れた頃にやってくる」と、師弟に口癖の様に言っていた方らしいです。ちなみにこれは、昭和8年と9年の作品です。今から約80年くらい前になるんですかね。人は同じ過ちを犯すのだなーと、考えさせられました。ただ、何気な~く、読んだだけなのに、胸にグサグサッと来るものがありました。
昨日は、震災が発生してから半年、なんとなく世の中は日常に戻りつつあるなか、いつか大きな地震が来る来ると言われている地方の方は「備えあれば憂いなし」の心積もりであっていて欲しいです。また先日の台風による被害、気象庁の今後総雨量2000mm時代の到来を示唆する発表もあり、いつ自分達の地域が被害にあうか分かりません。

しかし、少数の学者や自分のような苦労症の人間がいくら骨を折って警告を与えてみたところで、国民一般も政府の当局者も決して問題にはしない、というのが、一つの事実であり、これが人間界の自然方則であるように見える。

と、文中で言われている様に、「あー、月草さん何かほざいてるわ~」くらいにしか思われてないんだろうなーとか思ってます。昔からの格言の「災害は・・云々」「備えあれば・・云々」とか、まだまだたくさんありますが、言い得て妙だな~と思わずにはいられません。

今日は真面目に書いてみました。たまにそんな日もあってもいいんじゃないかと思う。うんうん。

**** ランキング参加中 *****

にほんブログ村 その他日記ブログへ 人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

月草

Author:月草
出身:福岡県のどっかそのへん
趣味:インドア系・妄想族
特技:早寝早起き
心がけ:24時就寝
座右の銘:温故知新
ペット:
ウサギ(♂13歳 ネザーランドドワーフ)
嫌いな物:高い所・蛾

★PHANTASY STAR ONLINE2
サーバ:Ship8 ウィン 
2014.06.19現在

★TARTAROS
草月

★ Tales Weaver 
サーバ:クロティア

★ Dragon Nest(休止中)
サーバー:バルナック

------------------------------
ブログ開設:2009年12月8日
今後も宜しくお願いします。

年月別アーカイブ
07  06  10  07  05  03  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
カテゴリ
Game Blog Ranking
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ タルタロスオンライン・攻略ブログ テイルズウィーバー・攻略ブログ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ
にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
にほんブログ村 ゲームブログ タルタロスへ
リンク
リンクフリー
黒ひげ危機一髪
カウンタ
こっそり復活
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。